投資

26歳社会人4年目の男が投資を始めたきっかけ

スポンサーリンク

こんにちは、なめたけです!!

 

 

nametake-fire.com

 

↑前回の記事で告知しました、今回は20代である私がなんで投資を始めたのか、きっかけ3つを簡単に述べていきたいと思います。

ちなみに先週しれっと26歳になりました!

そのため前回の記事タイトルは25歳となっておりますのであしからず!笑

 

 

 

 

1.20代が将来受け取れる年金が減額される可能性が高いことに不安を感じたため

 

 

昨年話題になった老後2000万円問題ですが、今の20代が受け取る年金が減るということで話題になりましたね!

当時はかなり批判を浴びたニュースでしたが、老後資金が足らなくなるということで若者が危機感を覚える良い機会だったのではないかな...と私は感じています。

この2000万円問題の報告書をまとめた担当局長は退任となりましたが、金融庁が国民に伝えたかったことは

 

「国の蓄えだと年金は確実に不足します。NISA(一般・つみたて・ジュニア)・iDeCoとか資産形成の為の手段は準備したから、あとは各自で早い内から備えてくださいね。」

 

ってニュアンスも含まれるのは間違いないと思います。多くのニュース記事やブログでも同様のことをおっしゃられている方は多数いますね!

 

そんな日本の現状に以前から不安を感じていたこともあり、私は2019年1月から楽天証券でつみたてNISA口座を開設し、毎月33,333円積立投資を行っており、年間限度額40万円まで投資しています。目的は純粋な金融資産の増加です!

余裕が出てきたらiDeCoでも毎月5,000円から積み立てを始めていこうかなと考えています。

 

 

2.会社の収入だけで満足な生活が送れないため

 

 

いつか私の転職活動をまとめた別の記事でお伝えする予定ですが、私の年収は20代平均年収のはるか下です!

冗談抜きでこの記事を読まれている20代の皆さんの方が圧倒的に稼いでるはずです...笑

生活を見直すまではとても困窮した生活を送っていた私ですが、投資を始める前に

 

・スマホを大手キャリアから楽天モバイルに変更→毎月9,000円の節約!

・不要な医療保険の解約→毎月3,000円の節約!

・電気料金の支払先を楽天でんきに変更!→毎月500円の節約!

・自動車の任意保険をネット保険に変更→年間保険料90,000円が30,000円に減り、毎月5,000円の節約に!

・自炊を始める→外食ばかりで毎月35,000円前後かかっていた食費を20,000円に節約!

 

上記を行い、毎月の生活費を約27,500円節約することに成功しました!

 

そんなこともあり、給与収入以外の目に見える安定した収入が欲しいと考えて、節約で浮いたお金・貯金の一部を使い、現在は楽天証券で米国株・ETFに投資しています。目的は定期的な配当金収入の確保です。

米国株投資は2019年7月から本格的に始めたこともあり、2019年度で受け取った配当金は54.39ドルですが、2020年度は保有銘柄に減配がない限りは米国株・ETFからの配当金で

 

411.12ドル!(1ドル110円としたら約45,000円!)

 

受け取る予定です。また、さらに今年2020年も追加投資・各銘柄の増配が見込まれますので、上記金額より増加の予定です。税抜前ですが、毎月3,750円の不労所得を得たと考えると非常に大きいです。さらに現在はSBIネオモバイル証券を通して国内株に100円単位でちびちび投資しておりますので、月ごとの経過も月初or月末に記事を通して報告していきますね!

 

 

3.将来の自分の選択肢を広げるため

 

 

これが非常に大きなきっかけではないかなーって思います!

今は20代ということもあり、ある程度の無理をして遅くまで働くこともできますが、

 

・もしも将来自分が怪我をして働けなくなった場合、給与収入に頼りっきりだとリスクが大きすぎないか?

・もしも将来自分に家族ができた時に自分の奥さん、子供に対してゆとりのある生活を提供してあげられないだろうか?

・新たにチャレンジしたいことができた時に、給与以外の安定した収入の柱が何本かあれば、そのハードルも大きくさがるんじゃないか?

 

上記のことを考えた時に、収入の柱を複数持つことが大事なんじゃないかなって、ふと投資系のツイッターやブログを閲覧したり、YouTubeを視聴してて感じ、

「迷うくらいだったらやってみよう!」

と思っておもいきって投資を始めました!

今、日々の生活に苦労している人でも、私が実践したような節約を行えば投資資金を確保することも十分に可能ですし、諦めるのは非常にもったいないです!

いつ始めても投資は逃げませんし、遅くありません。

これからも無理な投資は避けつつ、安定して金融資産を築いていきたいですね!

 

 

以上となりますが、26歳社会人4年目である私がなぜ投資を始めたのかまとめてみました。

 

拙い記事ですが、最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!!




スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

なめたけ

上場企業経理。1994年生まれのゆとり世代。2018年7月から投資、2020年1月から副業を開始。今は、つみたてnisa(楽天VTI積立中)、米国株(SPYD・VIG・QQQ)、日本株へ全力投資中。副業である「楽天ポイントせどり」では、月に10万円の純利益達成。ルービックキューブと筋トレが大好き。

-投資

© 2020 なめたけブログ Powered by AFFINGER5